皆さま、明けましておめでとうございます!2019年がスタートしました。
大晦日の昨日、日付が変わる直前くらいに『AVIENTER』のβ版をリリースしました。今日はやっと出せた、という安心からホッとした気分で迎えた元日となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。そしてβ版はお試しされたでしょうか。
AVIENTERのβ版(Beta 0.00.01)ダウンロードはこちらから(現在Androidのみ対応)
AVIENTERはまだまだ完成版には程遠いですが、まずはひとつ形にできたことが私たちにとって大きいと思っています。
これから横風の影響を入れ込んだり、フィールドを更新したり、インターフェースを更新したり…。
盛り込むところがたくさんあります。少しずつβ版に盛り込んでいきますので、皆さまのご意見を伺いながら完成に近づけていけたらいいな、と思っています。
思い返すとAVIENTERの構想は6年ほど前からあり、その時はもっと簡易的なもので考えていました。
昨年に入りプロジェクトを本格始動させようとしたとき、まずはApple社製品向けのアプリを作れるXcordというアプリの研修に行っていました。
今までJavaを独学で勉強しているときがあったのですが、自分には向いていないと感じ挫折したことがありました。
ですがXcordの方は、Javaに比べて簡単で頑張れば自分でもアプリを作れそう、と感じることもありました。(先生も優しく教えてくださるのでよかった!)
しかし構想がどんどん膨らんでいき、3Dの表現がXcord上ではできないとのことから限界を感じていました。
そんな中、以前からDIY仲間であった、本職がゲーム開発エンジニアの佐々木さんが手を貸してくれることになり、AVIENTERの本格開発が始まったのです。
今では3Dグラフィックを担当してくれるジョナサンや、UI/UXを担当してくれるたまちゃんも加わり、仲間とともにAVIENTERの開発は進んでいます。
今年はAVIENTERのリリース、現在開発中の新しいアプリのリリース、展示会に、と色々なイベントが待っていると思います。
少しずつではありますが、確実に歩んでまいりますので今年もAVIATOLを宜しくお願い致します!