サイトへ戻る

AVIENTERの開発状況につきまして

· モデルロケット,AVIENTER,アプリ

皆さま、大変ご無沙汰しております。新型コロナウィルスによる影響もあり、正直なところ開発が難航しておりました。。

私代表が1からアプリの開発の勉強を2021年の夏ごろからはじめ、だんだんアプリとして形にすることができてきました。

まだまだ完成形には程遠く、至らぬ点がほとんどではありますが、応援いただいております皆さまに現在の開発状況を共有させていただければと思い共有させていただきます。

動作がほぼできているところと致しましては、以下の3点です。

  1. ロケットの部品を選んで、自在に形を変えられるところ
  2. ロケットの圧力中心位置の自動計算と任意で重心位置を変更できるところ
  3. 基本的なロケット飛翔時の動作シミュレーション

当初の予定通り、ロケット設計と飛翔シミュレーターが物理式に基づき3次元で実現できているところは、世の中にあります既存の技術よりも進歩している部分であると思います。

なお、以前から公開しておりましたβ版のプログラムから刷新し、0から作り直しているところでございます。こちらは近く掲載を終了させていただく予定です。

まだまだ皆さまに体験いただけるような安定性をもったバージョンを公開できるタイミングは先になるとは思いますが、確実に一歩一歩進んでおります。

最後にご報告までお時間がかかりましたことを改めてお詫びいたします。

今後とも応援いただけますと幸いです。 

 こちらは正しく飛行している時の様子。(1回目のモーター選択時にバグが入っていたりします。。)

 こちらが不安定時の飛行シミュレーションの様子になります。

おまけ(2021年12月当時の開発の様子)

円柱をロケットに見立て、推力と横風から力の影響を実験しているところです。円柱が小さすぎてすみません。。。