サイトへ戻る

いよいよ明日からMaker Faire Tokyo 2018です❗️

· Maker Faire,ロケットランプ,The GAZE,ミニチュア,AVIENTER

いよいよ明日8/4からMaker Faire Tokyo 2018が始まります。(あと22時間。)

初めてMaker Faire Tokyoに行ったのは2016年のことでした。その前の年(2015年)にMaker Faireというイベントがあることを知り、いつか見学に行ってみたいと思っていました。その年は別の仕事をし始めた時で、仕事があって参加できませんでした。

それから翌年(2016年)。一般見学者として参加したですが、想像通りの凄さでした。日本中で物作りを心から愛している人が夏真っ盛りの東京ビッグサイトに一堂に会し、自分の作品を楽しそうに紹介していました。考えもつかないようなユニークな発想でできている作品を見ていて、いつかはここで自分のブースを出したい!自分も紹介する立場でいたい!とその会場で強く思いました。

TechShopに通い出したタイミングでしたので創作活動にも力が入り、2017年、Maker Faire Tokyo 2017に初めて出展側として参加することができました。Maker Faire Tokyo事務局側の選考は通りましたが、自分の作品であり心を込めて作ったロケット型フロアランプの『The GAZE』は皆様に受け入れられてもらえるのかどうか、不安はありました。

いざ始まってみると、徐々に人が集まって来てくれて初日の土曜日だけで300枚のチラシがなくなりました。日本の方に限らずアメリカやイギリス、台湾、韓国からいらした方にも紹介することができました。翌日曜日は200枚のチラシを配りきり、ブースには2日間合計で最低500人の方が訪れてくださいました。

1日目が終わった時に一緒に参加してくれた友人と懇親会に行ったのですが、そこで初めて座れたような感覚があり、Maker Faireの1日目が大成功で終わったことに安堵と安心と感動で満たされた気持ちになったのを今思い出してこの記事を書いています。

明日はどんなMaker Faireが待っているのか、今は不安と期待と疲労がミックスです。

友人と新しい取り組みをしていることの紹介も少しさせていただこうとしていますが、未だにチラシができていません。果たして間に合うのか。記事を書いている余裕なんてないだろうと思われるかもしれませんが、これからどうにかします。

それでは皆様とMaker Faire Tokyo 2018の会場でお会いできることを。

Maker Faire Tokyo 2018公式URL

http://makezine.jp/event/mft2018/

AVIATOL#1ブース@Maker Faire Tokyo 2018

http://makezine.jp/event/makers2018/m0185/

broken image
broken image
broken image